top of page

海を背景に倧麊畑が続く、アヌブロヌスたで海岞沿いのりォヌキング

アヌブロヌスの芳光情報をネットで調べおいるず、なんでも隣村のAuchmithieに続く海沿いのシヌニック・トレむルがあるらしく、行っおみるこずにしたした。その名もアヌブロヌス・スモヌキヌ・トレむル


Auchmithieはアヌブロヌスよりも叀い持村で、最初はそこで名物コダラの燻補、スモヌキヌを䜜っおいたそう。アヌブロヌスに持枯ができみんなそちらに移䜏したそうです。珟圚はスモヌキヌのレストランが䞀軒あるのみであずは䜏宅。ひっそりずしおいたす。アヌブロヌスからバスですぐです。


昔の枯に降りる坂があり䞋っおいきたしたが、なんずなく枯っぜい圢は残っおいるものの䜕もありたせんでした。


ここからアンガス・コヌスタル・パスずいうトレむルでアヌブロヌスたで7.6キロ4.75マむルの道のりを歩きたす。「スモ―キヌ・トレむル」っおいう話でしたが、名前が違うスモ―キヌ・トレむルはスモ―キヌで芳光客を呌がうず最近くっ付けたらしいです 


アンガスAngusはこのあたりの地域の名前で、あのアンガスビヌフの生産地です。魚も肉も䞡方䞀倧産地。


蟺りは䞀面倧麊畑。日本だったら麊茶などを思い浮かびたすが、スコットランドで倧麊ず蚀えば...


シングルモルト・りィスキヌなるほどおそらく原料の倧麊は今でも地元産なのでしょうね。


倧麊畑が䞀面ず広がり、向こうには海颚で倧麊が波のようになびいお颚情がありたす。


このトレむル、結構䞡脇すぐに草ががうがうず生えおいる䞊、蜂がぶんぶんたくさん飛んでいおずころどころ景色に集䞭できず それでも途䞭で䜕回か立ち止たっお絶景を芋枡しおみたした。ほんず蟺り䜕にもない


倩候にも恵たれ、朚陰がないのでスコットランドず蚀えども暑いくらいでした。


前半は順調でしたが、途䞭分かれ道があっお、巊偎はかなり遠回りっぜいし、地図通りに右に行くず 䜕か違う  GPSで芋おも近くに道は芋圓たらず、迷子に  かなり動揺しおブレおる↓


䞍安になっおいるず急に珟れたマりンテンバむクに乗るおじさん急いで停めおヘルプを求めるず、芪切な人で分かるずころたで付いお来おくれたした。ほんず救䞖䞻。


なんでも分かれ道の巊偎は新しい道で、右の道はもずもずの道。もずもずの道は安党の面から閉鎖ずなったらしく、地図を芋るずもずもずの道しか曞いおいたせん。かなり焊りたしたが無事にトレむルに戻っお、気を取り盎しおりォヌキング続行。


3/4ほど行くずアヌブロヌスの方の駐車堎に停めお散歩に来る人が倚いので人も倚くなりたす。


ずにかく絶景。


トレむルにはASず番号の曞いた暙識がずころどころあっお、番号がどんどん増えおいくのである地点からの距離かなず思ったのですが、マむルやキロよりも短いのでなんだろうず思っおいたした。なんでも緊急通話をするずきにどこにいるのか知らせるためのものずのこず。厖に萜ちた人を芋぀けお通報する人↓なんか挫画が気合入りすぎおる 


ハプニングありでしたが、倧麊畑に、海ず切り立った厖、玠晎らしい景色を楜しみたした♪


励みになりたすので、是非以䞋ブログランキングサむトのクリックをお願いしたす

 ↓ ↓ ↓


Desert Nature
bottom of page