top of page

中世のお城が見事なフランスのフォアへ



トゥールーズの後は、中世のお城の写真がとっても印象的でネットでおすすめの町としてでてくるので、トゥールーズとスペインとの国境の途中にあるフォア(Foix)へ行くことに。


かなり保存状態の良いお城でテンション上がります♪


お城は結構強気の拝観料。そこまで有名じゃなのに10ユーロ超え。でもお城ぐらいしか見るものないので行ってきました。ピレネー山脈が背後にそびえます。


こじんまりした旧市街も眼下に見渡せます。


3つのタワーがとっても見事なお城です。


中世のお城って半分廃墟みたいで、内部まで修復しているところって少ないですが、ここはベッドルームやダイニングなど家具も揃えてそれなりの雰囲気。そして決まった時間にデモンストレーションがあり、中世の格好をした人たちが、鍛冶職をしていたり、敵が来たときに石を投げる投石機使い方の実演をしたり結構凝っていました。博物館もあってかなりやる気のお城。


旧市街も中世の建物がちらほら残りキュート。


お城のクリスマス・イルミネーションもキレイです♪



夕食は、一番メニューが良さげだったAux Saintes Foixというこじんまりしたビストロ。パートナーは鴨肉が食べたく鴨のコンフィ。私はステーキ。


グーグルマップのレビューがあまりなかったのですが、「リタイアしたフランス人男性が、料理好きが講じてレストラン始めました!」という感じで家庭料理的で美味しい♪鴨肉はほろほろ。牛肉も丁度いいミディアムレア。しかもメインはどれも10ユーロきっかり。ワインも3ユーロでナミナミと注いでくれた上結構美味しいかったです。この値段フランスより物価の安いスペインでもなかなかないです。コスパ良すぎで珍しく大満足!オーナーもフランス語とスペイン語を操りとっても気さく。


アパートも新しくて広くて気持ちよく、すぐ近所には雰囲気良さげなBrasserie de la Fourcheというマイクロブルワリーも。田舎なのに垢抜けているのはやはりフランスだからでしょうか?IPAはイマイチでしたが、Blondeは美味しかった!


翌朝はアパートの隣の広場と数分離れた広場で週一(毎週金曜日)の市場。ベトナムのネムや揚げたてもファラフェル、ムール貝などすぐ食べれるものもあって楽しいです♪


見事なお城に美味しいご飯に美味しいドリンク、小さい町なのに何から何まで優秀で楽しめました。


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓


Desert Nature
bottom of page