top of page

スコットランドのオーバンの港でシーフード三昧!

更新日:2022年8月9日

ネス湖のFort Augustusから、イギリスでも最高峰の山がありアウトドアで知られるGlencoeやFort Williamに行く予定でしたが、ここにきて雨。正直、ここまで雨が全く降らなかったのも奇跡!さすがに雨だと何もできないので、スコットランド西海岸のオーバン(Oban)まで一気に行くことに。


オーバンは小さい町ですが、島々に行くフェリーがたくさん出ているので、以外と賑わっています。私は2回目。以前は、マル島などにも行きました。


すぐ向こうは島。奥にはもっとたくさんの島があります。


スコットランドと言えばサーモンなどのシーフード!オーバンで行きたかったのはここ↓フェリーターミナルの目の前にある、Oban Seafood Hut(通称、Green Shack)と呼ばれるシーフード店。


掘っ立て小屋のお店なので、席は外。この日は雨が少し降っていてちょっと肌寒かったです。


メニューはこんな感じです↓


奥のキッチンで作っています。


蟹やエビ、ニシンなど。


オイスターを開けるのとムール貝の調理はカウボーイ風のおじさんが1人、表でやっています。


Platter for 2(シーフード盛り合わせ2人前)にしました。Grand Platterというもう少し高いのがありますが、そちらとの差はロブスターがあるかないかの差のよう。手長エビと甘エビ、カニの爪、ニシンの酢漬け、白い貝(ツブ貝?)、ムール貝、サーモンの燻製、クラブミートが入っています。その上

にトマトとパン。ソースは、アジア風のスイートチリとタルタルの2種。


違う角度から↓白い貝がとっても美味しかったです。ムール貝はちょっと量が多すぎて飽きました。サーモンの燻製は日本の鮭の切り身3切れ分くらいあって、手をつけられず、お持ち帰りに。結局ホテルでも全部食べ切れず…。これで23ポンド50ペンス(3,800円)。


もしまた食べる機会があれば、単品で3つくらい頼んだ方がいいかなという感じでした。人数が多いといろいろ頼めてシェアできて良さそう。隣のシンガポール人5人組くらいはいろいろ頼んでいました。


そして私はオイスターを。サイズが結構大きくて、一個1.20ポンド(195円)とスペインより安い!


とにかく一度スコットランドでシーフードを堪能したかったので、目的達成しました!


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓



Desert Nature
bottom of page