top of page

イタリアのピザランキングで世界21位のSartoria Panatieriへ

バルセロナにおけるイタリア人の人口は6万人。国別で一番多いそうです。そんなイタリア人の多いバルセロナで、美味しいイタリアン、特に美味しいピザがないわけがない!というわけでたまに美味しいイタリアのピザを探し求めて歩いています。


イタリアのビザランキングで、2021年のヨーロッパ部門(イタリアを除く)で29位に輝いたバルセロナのLa Balmesinaは、去年ブログでレビューを書きました。普通に美味しいのですが、残念ながら期待ほどではなく…


そして去年のランキングでこのLa Balmesinaよりも上位だったSartoria Panatieriは、ずっと行きたかったのですが、なかなか行けず…最近になってようやく行ってきました!


最新2022年のランキングは、以前のように北米、欧州などの地域ごとだけでなく新たに、イタリアも含めた全世界のランキングもありテンションが上がります🎶


今回訪ねたSartoria Panatieriは、世界ランキングで21位。イタリアを入れて21位なので期待できそうです。


La Balmesinaは52位。


私がシカゴに住んでいたときに近所にあってよく行っていたSpacca Napoliは30位。とっても親切なおじさん、懐かしい!ここのピザはめちゃめちゃ美味しいです!本帰国で最後の夜に食べたのもここ。


Sartoria Panatieriはグラシア地区とアイシャンプラ地区に2軒あり、ちょっとおいて両方行ってきました。


オーナーシェフは2人いて、一人はブラジルで育ったイタリア系、もう一人はスペイン人。両者ともスペインのミシュランの星付きのレストランで働いた経験のあるシェフ。最近よくある地元農家から直接買い付けるFarm to Tableだそう。


まずはグラシア地区のお店へ。多分こちらが一号店でしょうか。


昔ながらの一軒家の建物でとってもキュート。ラストミニッツで行ったのでいつものカメラがなく残念…


メニューは、スタンダードなものから変わり種も。スペインの食材も結構使われています。ピザ以外や、その日のスペシャルもあり、この日は旬のキノコのピザでした。


中も外観のようにこじんまりしています。半中庭のような席も奥にあり全体的に雰囲気は良かったです。開店と同時に入ったためその時は空いていましたがすぐに満席に。


辛口チョリソ、トマト、モッツァレラ、フレッシュ・オレガノのピザとグリルしたチェリートマトのソース、モッツアレラ、バジルのオランデーズソースのピザ。


生地はモッチリ、チェリートマトのソースの方は、ソースもしつこくなく美味しいです♪黄緑色でポツポツ見えるバジルのオランデズソースもマイルドかつクリーミーで美味。チョリソの方も美味しかったです。完食しお腹いっぱい!


そして先日、中心により近いアイシャンプラ地区のお店に。



メニューはグラシア店と同じです。この日のスペシャルはこちら。惹かれなかったので普通のメニューからにしました。


グラシア店より天井も高くてかなり広々。


またまた、辛口チョリソ(二番目の写真)。そして、Stracciatella di bufalaチーズ、トマト、バジルのペストのピザ。松の実がふんだんに散りばめられれいます。チーズがかなりどかっとのっていて、クリーミーで濃厚。ペストもホームメードらしく濃厚で美味。とっても美味しいのですが、最後はちょっと飽きました。チーズがもうちょっと控えめ(少なめ)だったら良かったです。


二人だったらピザ一つとその他を頼んでシェアするのがいいかも。


2店舗で味に差はほとんどなくどちらに行っても美味しいと思います。


全体的にLa Balmesinaより断然美味しいというのが感想。21位と52位でここまで差が出るとは…美味しいと言われるナポリ系のピザ屋さんをいろいろ試しているのですが、バルセロナではこのSartoria Panatieriは今のところダントツ1位


ただ、私はシカゴのSpacca Napoliのほうが具やソースがもうちょっとあっさりしていて丸ごと飽きずに食べれるので好きです。お気に入りはルッコラがたくさんのったピザ♪


日本にお住まいの方は東京のお店もいくつかランキングに入っているので是非チェックしてみてください♪


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓



Desert Nature
bottom of page